いつまで続くの?産後の抜け毛を改善する3つの方法とは?

いつまで続くの?産後の抜け毛を改善する3つの方法とは?

赤ちゃんの誕生はママになったあなただけではなく、ご家族全体が幸せに包まれる素晴らしい瞬間です。
ですが無事に出産を終えたあなたに、起こって欲しくない現象が現れることがあります。
それは、抜け毛の問題。

産後の抜け毛は産後脱毛症とも呼ばれ、出産を経験したママのなんと70%が経験しているといいます。
そしてこのような抜け毛が起こる原因は産後の急激な女性ホルモンの減少によるものですので、出産後1年~1年半前後の期間をかけて、ゆっくりと元の状態に回復すると考えられています。

ですがやはり大量の抜け毛はショックですよね?
それでは、産後の抜け毛の回復を早める方法をいくつかご紹介することにしましょう。

摂取する栄養素について考えてみましょう

産後は、外見は元気になったように見えても、身体の内部はかなり大きなダメージを与えられていますので、そのダメージを修復するためにはバランスの整った食事の摂取が必要不可欠となります。

そして抜け毛を少しでも早く回復させるためには、
・髪の成分を作り出すタンパク質
・タンパク質と結合することによって髪の成分を作り出すビタミンB群
・育毛に役立つミネラル分(特に亜鉛とカルシウム)
を摂取することが大切です。

タンパク質は肉類や魚類
ビタミンB群はレバー類、マグロ、カツオ
ミネラル分は海藻、貝類(特に牡蠣)やレバー類、ホウレン草
などに多く含まれていますので、毎日のメニューの中に、これらの食品を上手に取り入れてみましょう。

育毛剤を使ってみる

育毛剤は丈夫な髪を育てるだけではなく、頭皮マッサージを行うことによるリラックス効果も得ることができます。
現在、通販などでは頭皮に悪影響を与える化学合成物質無配合の育毛剤が販売されていますので、このような製品を利用するというのもひとつの方法です。

また、産後の抜け毛専用に開発されたシャンプーも販売されていますので、育毛剤とともに使用してみるといいかもしれませんね。

リラックスして過ごす

出産を経験したママの約70%が抜け毛を経験している。
ということは、10人中7人が産後の抜け毛を経験しているという計算になります。
つまり、産後の抜け毛が起こらないママのほうが少数派であると考えることができるということです。

ここは考え方次第ですが「産後の抜け毛は当たり前」と捉え、回復するまでリラックスして過ごすというのも選択肢のひとつとして挙げることができますよね。
冒頭で述べていますが、産後の抜け毛の原因は女性ホルモンの急激な減少によるものですので、これが回復するには最低でも1年前後はかかります。

産後はただでさえ赤ちゃんのお世話に追われて寝不足になることもあり、イライラしやすい時期です。
そしてこのような時期に抜け毛のストレスが加わってしまったら、ストレスばかりがどんどん大きく膨らみそれがさらなる抜け毛を引き起こす原因ともなりかねません。

今は、パートナーやご家族の協力を得ながらゆったり過ごし、ホルモンバランスの回復を待つ時期です。

とにかく焦らないこと。
これが産後の抜け毛を回復させるコツです。

抜け毛、ヘアケアに関するおすすめ記事

第18回放送テーマは『ヘアケア』
髪が急にパサパサに!これってもしかすると紫外線が原因?
自分で簡単、サロンのような炭酸ヘッドスパ!

この記事をシェア