運動経験の少ない方必見!ジムでできるオススメの有酸素運動

運動経験の少ない方必見!ジムでできるオススメの有酸素運動

フィットネスジムに入会してみたものの、何をやっていいのかわからない。
ジムにはたくさんのマシンやプログラムがあり、目的に応じて好きに選択できることが魅力です。
しかし運動経験が少なくジムが初めてという方にとっては、何をどう使えばよいのかよくわからず、迷ってしまうかもしれません。
ジムを使って効果的に有酸素運動を行う方法をご紹介します。

カーディオマシンを使う

カーディオとは心臓のことを意味しますが、トレーニングの世界でカーディオトレーニングといえば有酸素運動のことを指すのが一般的です。

カーディオマシンとは有酸素運動に特化したトレーニングマシンのことで、トレッドミル(ランニングマシン)を筆頭にエアロバイクやステップマシン、クロストレーナーなどジムに行けば様々な種類のマシンがおいてあります。

心拍数を確認しながら負荷やペース、運動時間を管理・コントロールできますので、各個人の体力レベルや運動能力に合わせて様々な設定が可能です。
最新のカーディオマシンなら目的に応じて無理なく効率的にトレーニングを行うことができるでしょう。

やりやすいものに絞ってもいいですし、その時の気分でマシンを変えてもいいでしょう。

家庭では数種類のカーディオマシンを置いて、気分によって使い分けるなんてことはできませんので、これだけでもジムでトレーニングする価値があるのではないでしょうか。

スタジオのプログラムを使う

ジムのスタジオでは、会員であれば様々な有酸素系運動のプログラムを無料で受けることができます。

エアロビクスやステップ運動などの代表的な有酸素運動から、ヒップホップやボクササイズなどの特徴的なプログラムまで好みに合わせて選ぶことができます。

ヨガやピラティス、ストレッチなども柔軟性向上とともに、一定時間以上続けて行うことで血流の上昇や脂肪の優先的な燃焼といった有酸素能力を向上させることは可能でしょう。

スタジオプログラムはたいてい40~60分単位で行われることが多いですので、無理なく一定時間以上続けて運動をすることができます。

インストラクターが効果的なプログラムを飽きないように構成してくれますので、受ける側は何も考えずにそれについていくだけで効率よく運動ができてしまいます。

よく行く時間帯に気になるプログラムがあれば、一度受けてみることをお勧めします。

プールを使う

大手のフィットネスジムにはプールを併設しているところが多くあります。

水中で運動することで全ての動きに水の抵抗が加わり、陸上でのトレーニングに比べ消費カロリーが上がる傾向にあります。

泳げる方はもちろん、泳げない方も水中で歩くだけでも効果的です。

ジムによってはアクアビクスなどのプログラムが受けられるところもあり、有効に使うとかなり効果的にトレーニングが行えます。

マシントレーニングを利用する

ウエイトマシンを使ったトレーニングは筋肉を大きくすることだけに使うと思っていませんか?

マシンを使ったウエイトトレーニングは負荷のかけ方次第ではとても効果的な有酸素運動になります。

軽めの負荷設定で回数を行い、インターバルを短めに多くの種類のマシンをこなしましょう。

このようなトレーニング方法をサーキットトレーニングと呼びます。

低強度で長時間のサーキットトレーニングはとても効果的な有酸素系トレーニングで、心肺機能の向上や脂肪の燃焼効果が期待できるうえに、引き締めたい筋肉に狙って負荷をかけることができますので、きれいなボディラインを作るのにも有効です。

代謝を上げて脂肪の燃焼を促進したければ、出来るだけ大きな筋肉を使うメニューを取り入れましょう。

下半身を中心に大きな筋肉を刺激するレッグプレスは必須です。
上半身であればチェストプレスやラットプルダウン。体幹を使うにはバックエクステンションやアブドミナルなどのマシンを使うとよいでしょう。

ジムによっておいているマシンは様々ですので、インストラクターにできるだけ大きな筋肉をたくさん使いたいと伝えれば、効果的なマシンをいくつか紹介してくれると思います。

初心者こそジムで効果的に有酸素運動してみよう

いかがでしたでしょうか?
何から始めたらよいのかわからない方は、とりあえずカーディオマシンの使い方を聞いてやってみましょう。

それだけでもジムに行った甲斐はあります。

身体づくりのため、数多くのマシンや設備・プログラムを用意し、最新の状態を保っているのがフィットネスジムです。

運動の初心者からアスリート級のトレーニーまで、どんな方でもその人の体力や能力・目的に応じたトレーニングができるようになっています。

あまり体力がないからとか、運動が苦手だからといって気後れすることはありません。
そんな人こそ安全で効果的にトレーニングできるところがジムなのです。

有酸素運動だけにこだわる必要もなく、いろいろと試してみるといいでしょう。

せっかく入会したならその設備や機能を存分に利用して理想の身体を手に入れましょう。

有酸素運動に関するおすすめ記事

短い時間でも脂肪は燃える!有酸素運動のホントの話

筋トレは有酸素運動にならないの?そもそも有酸素運動って何?

この記事をシェア