第42回の放送テーマは室谷真由美先生に教わる「夏のスーパーフード特集」

第42回の放送テーマは室谷真由美先生に教わる「夏のスーパーフード特集」

今回のテーマは「夏のスーパーフード特集」です!

司会は藤井”ベジタブル”隆(藤井隆)さん、
アシスタントは齋藤”フルーティ”悠さん、
そして「ミネラル」(ゲスト)にバッファロー吾郎Aさんと椿鬼奴さんをお迎えしてお送りします!

さて、皆さんはスーパーフードというとどのようなものを連想されますか?
今回は講師に室谷真由美先生をお迎えし、スーパーフードを使った料理などをたっぷり教えていただきますよー!

「スーパーフード」について室谷真由美先生におしえて!ビビアーン!!

講師の室谷真由美先生は「おしえて!美bien!!!」後半の「Diety」コーナーでおいしいダイエットレシピをご紹介くださることでおなじみ!
室谷先生は、体の内側からきれいになれる食を追及し、商品プロデュースなどを手がけていらっしゃいます。

スーパーフードとは?

・栄養バランスに優れて、一般的な食品よりも栄養価の高い食品
・一部の栄養や健康成分が突出して多く含まれる食品
室谷先生によれば、スーパーフードには上に述べたような特徴があるそうです。

スーパーフードは一般の食品とサプリメントの中間の存在なんですね!
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせ持っているため、サプリメントのように単体でとるというよりは、食事に加えて栄養素をとるイメージだそうです。

室谷真由美先生オススメ!スーパーフード(1)アセロラ

まず室谷先生が用意してくださったのは赤い色がきれいなゼリー!
司会の藤井隆さんが「すっぱい!!」とコメントしてくださいましたが、これはアセロラを使ったゼリーだそうです。

アセロラは
・レモン果汁の約34倍のビタミンC
・アセロラの赤い実の部分「アセロラポリフェノール」には高い抗酸化作用
などの特徴をもっています。

日本スーパーフード協会が発表している2017年トレンド予想スーパーフードランキングで、アセロラ(を含むレッドフルーツ)は第一位なんだそうです!
スムージーやパウダータイプなどのアセロラも販売されており、改めて注目されているんだとか!

室谷真由美先生オススメ!スーパーフード(2)スピルリナ

次に室谷先生が出してくださったのは玄米チャーハン。
ここに「スピルリナ」というスーパーフードが含まれているそうです。

スピルリナは藻の一種。
・藍藻類の一種で、30億年前に誕生した地球最古の生命体といわれている
・50種類以上の栄養や健康成分を含む
など、スゴい藻なんです!!

今回はチャーハンにしていただきましたが、スピルリナはスムージーなどに入れる方が多いそうです。
「スーパーフードの王様」と言われるほどのスピルリナ。

ちなみに「ガリガリ君 ソーダ味」には、スピルリナから抽出される青色色素「フィコシアニン」から業務用商品「リナブルー」が使われているそうです。
意外にも身近な存在だったんですね!

室谷真由美先生オススメ!スーパーフード(3)

続いて運ばれてきたのは緑色の健康に良さそうなドリンク……。
代表してA先生が飲んでくださいました。
藤井さんに「ストローで死ぬほど一気に!!」と言われてガッと飲み干したA先生!
開口一番、「おいしいです!!」と意外な(?)コメント!!

こちらのドリンクの正体は「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」!
青汁ですがフルーティーで甘く、飲みやすいドリンクです。

このフルーツ青汁を製造、販売している株式会社シエル 広報の大和里奈さんに詳しいことを教えていただきました。

「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」とは?

めっちゃたっぷりフルーツ青汁」とは……
青汁ですがフルーティーで甘く、飲みやすいドリンクです。

このフルーツ青汁を製造、販売している株式会社シエル 広報の大和里奈さんに詳しいことを教えていただきました。
フルーツ青汁とは
・フルーツを配合した青汁
・「明日葉」、「クマザサ」、「モリンガ」と、3つのスーパーフードを配合
・酵素が149種類含まれている

また、「有胞子性乳酸菌」という、殻に包まれているために酸や熱に強く腸にまでしっかり到達する乳酸菌が含まれています。
青汁といえば「ケール」の印象があるかもしれませんが、こちらの「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」はごくごく飲める青汁を目指しているため、苦味のあるケールは使用していないそうです。

「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」に使われているスーパーフードのもつパワーについてまとめました!

明日葉

・食物繊維がレタスの5倍
・ビタミンB群、カロテン、鉄、亜鉛など多くの栄養価を含む

クマザサ

・葉緑素を豊富に含む
・口臭や体臭の予防

モリンガ

・次世代スーパーフードとして話題!
・中性脂肪を抑えると言われるGABAが発芽玄米の30倍!


こちらのフルーツ青汁は2017年6月時点で21万人の会員がいらっしゃるそうです。
フルーツ青汁は20~30代の方からも「飲みやすい!」と評判なんだとか。
水で割るほか、炭酸水や牛乳、ヨーグルトなどに混ぜて飲んでもおいしいそうです。

トライガールの橘珠里さんがフルーツ青汁生活に1週間挑戦!

3食のうち1食をめっちゃたっぷりフルーツ青汁に置き換える生活を1週間送っていただきました。
※個人の意見です。効果を保証するものではありません。

【挑戦前】
・体重 47.5kg
・体脂肪率28.1%
・ウエスト 65.5cm

橘さんは水やイチゴのフレーバーティー、野菜スープやヨーグルトなどに混ぜながら1週間「めっちゃフルーツ青汁」を試してくださいました!

【挑戦後】
・体重 47.5kg→46.9kg   マイナス0.6kg!
・体脂肪率 28.1%→25.7%  マイナス-2.4%!
・ウエスト 65.5cm→63cm  マイナス2.5cm!

橘さんはフルーツ青汁を1週間飲んでみて、「お通じが良くなった」と感想を語ってくださいました。
フルーツ青汁を飲み物だけでなくカレーにかけるなど果敢にトライしてくださった橘さん!
ご協力ありがとうございました!

「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」で簡単料理!「豆乳とバナナの青汁スムージー」

フルーツ青汁を使って室谷真由美先生が作ってくださったのは「豆乳とバナナの青汁スムージー」!
バナナと豆乳でとても飲みやすい!と藤井隆さんにも大好評。

【材料】
・豆乳200cc
・バナナ1/2
・フルーツ青汁1袋

【作り方】
3つの材料をミキサーにかけるだけで完成!

「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」で簡単料理!「カップケーキ」

こちらはフルーツ青汁を使って作ったシンプルなカップケーキ!
ホットケーキミックス、アーモンドプードル、豆乳、オイル、絹ごし豆腐などを使ってオーブンで焼き上げたしっとりケーキだそうです。
このケーキは出演者の皆さんに大好評!
特に椿鬼奴さんはとても気に入られたようで、「売って!!!」とコメントしてくださいました。

スーパーフードを手軽に取り入れて健康ライフを!

しょっちゅう話題にはのぼるものの、なかなか継続することが難しいスーパーフード!
スーパー青汁のようにいろいろなお料理に使うことができれば、楽しく続けていけそうですね。
興味をもたれた方はこれを機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。
室谷真由美先生、おいしいお料理をありがとうございました!

「めっちゃたっぷりフルーツ青汁」について詳しくはこちら


――次回(8/10)の放送は――
次回のテーマは「肌見せエクササイズ」!!
「肌見せ」とは一体どのようなエクササイズなのでしょうか……?
おたのしみに!
それでは来週も、おしえて!ビビアーン!!!

スーパーフードに関連する記事

話題のスーパーフード!クコの実(ゴジベリー)の効果や食べ方が知りたい

糖質制限やグルテンフリー生活の決定版!?スーパーフード「テフ」とは?

bibien
おしえて!美ビアン!!!

女性の「美」と「健康」に関するお悩みや疑問をビビッ!と解決する情報バラエティ
毎週木曜日 25:05~ TOKYO MX
【MC】 藤井隆
【アシスタントMC】 齋藤悠

この記事をシェア