第43回の放送テーマは佐久間健一先生に教わる「夏の肌見せエクササイズ」

藤井隆と佐久間健一の画像
藤井隆と佐久間健一の画像

第43回の放送テーマは佐久間健一先生に教わる「夏の肌見せエクササイズ」

司会は藤井”細マッチョ”隆(藤井隆)さん、
アシスタントは齋藤”グラマラス”悠さん、
そして「中肉中背ゲスト」にバッファロー吾郎Aさんと椿鬼奴さんをお迎えしてお送りします!

まだまだ薄着の季節が続きますが皆さんは腕や脚を美しく見せるための運動などはしていらっしゃるでしょうか?
パーソナルトレーナーの佐久間健一先生をお迎えし、肌見せエクササイズを教えていただきましょう!

「夏の肌見せエクササイズ」について佐久間健一先生におしえて!ビビアーン!!

今回エクササイズを教えてくださる佐久間健一先生は、ボディメイクのスペシャリスト!
日本を始めとしてニューヨークやパリにもジムを展開されています。
今回はそんな佐久間先生に肌見せエクササイズを教えていただきますよー!

夏の肌見せ!気になる部位はやっぱり腕と脚

椿鬼奴さんは「二の腕の振袖が気になる」「脚もあまり出さない」と気になる箇所を教えてくださいました。
佐久間先生によれば、夏場は露出が増えるため二の腕と脚を気にする方がやはり多いのだそうです。

佐久間先生の考える「美脚の定義」

1.ふくらはぎの一番太いところと、膝のすぐ上のサイズがほぼ同じ
2.太もも上半分の内ももに丸みがある
3.腰に近いヒップの部分が鍛えられている
以上が、佐久間先生の提唱する美脚の定義だそうです。
ではいよいよ、肌見せエクササイズを教えていただきましょう!

夏の肌見せエクササイズ(1)膝上とふくらはぎのサイズを同じにする

1.足を腰の幅に開いて両手の胸の前にクロスさせて当てる。
2.肘を肩の高さにまで上げ、肘と肩の平行を保ったまま上半身を前に倒す。
3.太ももの後ろが伸びるのを感じたら、上体を起こして元に戻す。

このエクササイズでは、普段使っていない太ももの裏側を刺激します。
これによって太ももの前側にかかっている負荷を減らしてサイズダウンを目指します。

腕を前にしておくことで、おもりなどを使わなくても腕の重さで太ももの後ろに負荷をかけることができるそうです。

注意点

・背中を丸めない
・肘が下がらない

背筋は伸ばしたまま、肘は肩と同じ高さをキープしましょう。

回数や期間は?

・1セット15回で1日1セットでOK
・2週間程度で効果が感じられる

15回って少なくない!?と出演者の皆さんがざわめいていらっしゃいましたが、佐久間先生によれば
「どんなにモチベーションが高くても2セット以上はやらないのがベター。
慣れてくると運動のコツをつかんでしまって、あまりエネルギーを使わずにできるようになってしまうため」
だそうです。
多くても1日に2セットを目安として、まずは2週間続けてみましょう!

夏の肌見せエクササイズ(2)太もも上半分の内ももに丸みをつける

1.両足をなるべく広く開き、つま先もできるだけ外に向ける。
2.腕を肩と平行に組んで、地面と水平にする。
3.脚と地面がつくる空間が長方形になるまで、腰を落としていきましょう。

内ももの内転筋群を刺激し、外ももの負担を減らしてサイズダウンを目指します。
こちらも15回が目安ですが、「きつい!!」と皆さんつらそう!

A先生は藤井さんのカウントのもとエクササイズ、苦悶の表情を浮かべていらっしゃいました……

夏の肌見せエクササイズ(3)腰に近いヒップ部分を鍛える

1.四つん這いの姿勢になって、肘をつく
2.片方の脚を、膝を曲げたまま上げ下げしていく。

こちらのエクササイズでは、普段使われていないヒップの上側を鍛えることでヒップ下のたるみを改善したり、脚長効果を目指します。

藤井隆さんと椿鬼奴さんによる「空に近い場所」をBGMにヒップ部分を鍛えるエクササイズに挑戦するバッファロー吾郎Aさん。

佐久間先生の考える「美しい二の腕の定義」

「まっすぐに立って自然に腕を下ろしたとき、肩や肘が一直線に伸びている」
のが美しい二の腕の定義だそうです!
佐久間先生によれば、体脂肪は関節の動きが少ない箇所につきやすい傾向があるとのこと。
まっすぐ立って下ろした腕の肘が曲がっている方の場合、腕が太くなりやすいんだとか。

ご自分の二の腕はどうでしょうか?
もし自然と曲がってしまうようだったらぜひ二の腕エクササイズを試してみましょう。

夏の肌見せエクササイズ 美しい二の腕を作ろう

1.体の後ろで手を組む
2.肘を伸ばしきる
これは二の腕に筋肉をつけるというよりは、二の腕を細くするためのエクササイズだそうです。
このストレッチを行なうことで、たぷたぷの二の腕も優先的に痩せやすい場所へ変えていくことができるんだとか。

また、この二の腕エクササイズを行なうことで埋もれていた鎖骨が出て痩せて見えたり、バストアップ効果が期待できたりするのだそうです。
肌見せファッションのためにはぜひ取り入れたいですね!

夏の肌見せエクササイズをもっと知りたい方は……

直接教わりたい!

佐久間健一先生にエクササイズを教わりたい方は必見!
佐久間先生は青山と銀座にジムを開いていらっしゃるそうです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

本で知りたい!

体幹リセットダイエットの画像佐久間健一『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』運動や食事制限をがんばっても痩せない方にぜひ手にとっていただきたい1冊だそうです。
詳しくはこちら

1日15回でOKの肌見せエクササイズ、ぜひ生活に取り入れていきたいですね。
まだまだ続く薄着の季節、エクササイズで美脚&美二の腕を手に入れましょう!
佐久間健一先生、ありがとうございました!!

簡単・気軽なダイエットレシピ「Diety」

講師は室谷真由美先生!
今回室谷先生にご紹介いただいたのは、「vegeミートローフ」です。
こちらはなんと、お肉を一切使用していないミートローフ!
ひき肉の代わりに食感の似たたかきびを使っているそうです。
たかきびはカリウムやナトリウム、マグネシウム、鉄や食物繊維などが豊富です。

今回はデミグラスソース(動物性食材不使用!)をかけたものを用意していただきました。
こちらもA先生や藤井さんからおいしい!と大好評!

カロリーも通常のお肉を使用したときの4分の1程度に抑えられているそうで、いいことずくめのこのメニュー!
ぜひお試しくださいね。
レシピについて詳しくはこちらをご覧ください→

エクササイズに関連する記事

ジャンプする女性の画像夏までに短期間で太ももを細くする方法って?簡単タイプ別エクササイズ

二の腕の画像二の腕を細くする方法!オフィスで簡単ストレッチから家で本格筋トレまで

bibien
おしえて!美ビアン!!!

女性の「美」と「健康」に関するお悩みや疑問をビビッ!と解決する情報バラエティ
毎週木曜日 25:05~ TOKYO MX
【MC】 藤井隆
【アシスタントMC】 齋藤悠

この記事をシェア