第44回の放送テーマは難波美智代先生に教わる「女性の体のお悩み”生理トラブル”」
目次
- 1 第44回の放送テーマは難波美智代先生に教わる「女性の体のお悩み”生理トラブル”」
- 1.1 「女性の体のお悩み”生理トラブル”」について難波美智代先生におしえて!ビビアーン!!
- 1.2 美bienクイズ! Q.現代女性が一生で経験する生理の回数はおよそ何回?
- 1.3 生理で「1ヶ月に4回も性格が変わる」!?
- 1.4 生理の周期を掴んで気持ちを楽に!
- 1.5 街角インタビュー!生理の悩み
- 1.6 女性出演者の生理のお悩みとは?
- 1.7 生理によるお悩みに、難波美智代先生からアドバイス!
- 1.8 若い女性に多く見られる「子宮頸がん」
- 1.9 不安があったらまずは婦人科に相談してみよう!
- 1.10 最後に、難波先生から皆さんにメッセージ!
- 1.11 簡単・気軽なダイエットレシピ「Diety」
- 1.12 女性の悩みに関連する記事
今回のテーマは「女性の体のお悩み”生理トラブル”」です!
司会は藤井”エストロゲン”隆(藤井隆)さん、
アシスタントは齋藤”プロゲステロン”悠(齋藤悠)さん、
そして「大豆イソフラボンゲスト」に竹若元博さんとmireiさんをお迎えしてお送りします!
毎月のつらい生理に悩まされている……という女性は多いかもしれません。
女性特有の健康トラブルや病気のリスクから体を守るため、様々な活動をしている一般社団法人シンクパール代表の難波美智代先生をお迎えして「生理」について学びます!
「女性の体のお悩み”生理トラブル”」について難波美智代先生におしえて!ビビアーン!!
難波美智代先生によれば、当事者であるかどうかは問わず、どんな人でも生理について正しい知識を得ておくことはとても大切、とのこと!
毎月の生理のお悩みを共有したり、生理で苦しむパートナーを支えたりするために学んでいきましょう。
美bienクイズ! Q.現代女性が一生で経験する生理の回数はおよそ何回?
mireiさん「……44年?」単位がなんだか違いますね……?
竹若元博さん「1000回!」自信に満ちた回答ありがとうございます!
トライガールのお二人はいずれも「500回」と答えてくださいました。
正解は……
A.およそ450~500回
だそうです!
昔の女性は現代女性よりも初めての生理を迎える年齢が遅かったそうです。
また、現代に比べると出産の回数も多かったため(平均で4~6人を出産)、一生で経験する月経回数は50回ほどだったそう。
現代の女性は平均で1.42人を出産するため、昔よりも一生分の月経の回数は多くなり「450~500回」なんだそうです。
そんなに何度も生理を経験するのであれば、少しでも毎月の苦しみを軽減してうまく付き合っていきたいですよね。
生理で「1ヶ月に4回も性格が変わる」!?
(1)生理週「どんより期」
カラダ:生理痛、疲れやすい、体温低下
ココロ:落ち込み、やる気が出ない
(2)排卵前の週「キラキラ期」
カラダ:代謝アップ、肌のハリツヤアップ
ココロ:アクティブ&ハッピー、集中力と判断力アップ
(3)排卵後の週「ちょいダル期」
カラダ:便秘、むくみ
ココロ:気分が不安定、集中力と判断力ダウン
(4)生理前の週「イライラ期」
カラダ:肩コリ、乳房の張り、眠気や吐き気
ココロ:イライラ、憂鬱、攻撃的
生理の前に無性にイライラしたり、生理の時にはやたら落ち込んでしまったりと、性格の変化に心当たりのある方は多いのではないでしょうか。
時期によっては難しい仕事を避けたほうがいいかも
イライラ期には「PMS」が起きることがあります。
PMSとは、「月経前症候群」のこと。
生理が始まる約1~2週間前から起こり、イライラや腹痛、眠気、頭痛などの不快な症状があります。
イライラ期には、難しい仕事や苦手な事は避けるのが吉だそうです。
ちょっとしたことから人とケンカになってしまうことも!
ゆったりとすごせるといいですね。
また、生理の真っ最中のどんより期にも要注意。
「家を買う」、「進路の相談」、「旅行」などはこの時期に行なってもあまりよい結果が望めないかもしれない、とのことです。
生理の周期を掴んで気持ちを楽に!
何をやってもうまくいかない、とにかくいらだってしまう……
などメンタルの不調に悩まされている方はもしかすると生理の影響かもしれません。
そういう時期だから仕方ない!と思うだけでもきっと気持ちが楽になるはず。
また、生理の当事者でない方も周期を知っておくことで体調に合った仕事をする、などの対策をとって職場環境を円滑にすることができます。
ある出版社では、男性のボスがスタッフ女性たちの生理周期を把握しており、心身に負担がかかり過ぎないように各自の体調に合わせてマネジメントをするなど工夫されているそうです。
街角インタビュー!生理の悩み
渋谷の皆さんに生理のお悩みを聞きました!
「おなかが痛い」
気を紛らわすために映画を見たりしているそうです。
「なんでも不安になってしまう」
お友達に電話して話を聞いてもらったり遊びに行ったりして気分転換されているそうです。
「とにかくイライラして、顔に出てしまう」
こちらの方は接客業なので気分の浮き沈みが顔に出てしまって大変だそうです。
「とても腰が痛くなる」
腰を揉んでその痛みで気を紛らわしているそうです……痛そう……!
「生理が不定期」
生理が3ヶ月に1回しか来ないなど、生理周期が乱れていることが気になっている方も。
同様の悩みを抱える方は他にもいらっしゃいましたが、ツボを押すなどの対策をしてみても来たり来なかったりするそうです。
「食欲が増す」
この方はとにかく食べることでやり過ごしているそうです。
なぜかお腹がすきますよね。
「生理不順で予期せぬときに来ること」
用意のない時に突然生理になってしまって困る!という方も。
そんな時は、トイレットペーパーで応急処置をして生理用品をお友達に借りているそうです。
インタビューに答えてくださった皆さんから男性陣に一言!
インタビューに答えてくださった皆さんに、生理の経験がない周りの男性に言いたいことをぶっちゃけていただきました。
・黙ってて欲しい
・触れないで欲しい
・腰をカナヅチで一発叩いてみてほしい、動けないのがわかると思う
・腹痛を訴えているときは話しかけないで欲しい
などなど……
街頭インタビューにご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!
女性出演者の生理のお悩みとは?
ここで、スタジオの女性出演者の皆さんにもお悩みを教えていただきました!
mireiさん
→肌荒れ
日々どれだけケアをしていても、生理の時にニキビができてしまうんだとか。
1ヶ月ほどできれいに治ってもその頃にはまた新しいニキビが……!
齋藤悠さん
→むくみ、いらいら、落ち込み
齋藤さんは全身のむくみがとにかく気になるとのこと!
トライガール柴本さん
→生理不順
生理不順だと旅行やレジャーなどの予定が立てにくくて困りますよね……
トライガール牧村さん
→つらい生理痛
外出が嫌になるほどお腹や腰が痛くなってしまうことが多いそうです。
用事があるときに生理痛があるとつらいですよね。
生理によるお悩みに、難波美智代先生からアドバイス!
生理による肌荒れにお悩みの方にアドバイス!
食事・睡眠・適度な運動を心がけましょう!
汗をかいたりして代謝を高めることで肌荒れの改善を目指しましょう。
生理痛の方は病院にいってみましょう!
生理痛は当たり前のものだと思っている方も多いかもしれませんが、動けないほどのつらい生理痛は病院で診てもらいましょう。
生活に支障をきたすほどの生理痛には、何らかの病気が潜んでいる可能性があるそうです。
医師に相談して、一度詳しく調べてみましょう!
生理不順の方もお医者さんに相談を!
生理不順が病気のシグナルである可能性もあるそうです。
最近は、痩せすぎで生理がなかなか来なくなっている女性も多いんだとか。
体脂肪を減らしすぎると脳が生命の危機と判断し、身体が子供を育てられる状態ではない!
と判断して生理が止まってしまうことがあるんだとか。
生理が長期間とまってしまうと骨粗しょう症などのリスクが高まったり、将来の妊娠などにも影響を与える可能性があるため、早めにお医者さんに相談してみてください。
卵巣にとっての理想的な体脂肪は、22~23%が理想だそうです。
17%以下になると生理が止まってしまうケースがあるんだとか。
ダイエットのしすぎには要注意です。
若い女性に多く見られる「子宮頸がん」
子宮頸がんは若い女性にも多く見られる病気です。
早期の場合は顕著な症状や兆候が見られないことも多く、自覚症状もないため発見が遅れてしまうことがあるそうです。
進行してしまうと子宮の摘出が必要になることもあるとのことなので、ひどい生理痛や月経不順にお悩みの方は婦人科で相談してみましょう。
不安があったらまずは婦人科に相談してみよう!
婦人科に相談するタイミングは?
何か聞いてみたいことがあるとき、いつでも気軽に婦人科に行ってみましょう!
婦人科で相談すれば、旅行に行きたいので生理をずらしたい、など生活スタイルに合わせて月経をコントロールすることもできます。
症状が現れたときだけでなく、気楽に相談に行ってみてください。
不正出血や生理不順などはもちろん、肌荒れなどについて聞いてみることも大丈夫です。
婦人科での診察はどのように進む?
婦人科での診察は、
問診、超音波検診、クスコ式膣鏡による診察 などなど……
個人差はありますが診察時間も10~20分程度で済むものも多いそうです。
まずは気軽に受診してみましょう。
最後に、難波先生から皆さんにメッセージ!
難波美智代先生が代表をされている一般社団法人シンクパールでは、若い女性に婦人科の検診に行くことを進めているそうです。
若いうちから婦人科に相談することで病気の早期発見につながるかもしれません。
もし一度も行ったことがない場合はぜひ婦人科を受診してみてください。
難波先生、ありがとうございました!
「これからの自分の体を大切にする、そんな生きかたがキレイな女性のための商品をご提供します」
あしたのわたし ケアショップ
簡単・気軽なダイエットレシピ「Diety」
講師は室谷真由美先生!
今回室谷先生にご紹介いただいたのは、「Veganラザニア」です。
ラザニアが大好物だという司会の藤井隆さん、先生がお料理名を言い終わらないうちから「ラザニア!!!」と大はしゃぎ。
「Vegan(ヴィーガン)」とは、動物性の食材を使用していない、ということ。
なんとホワイトソースは豆乳と米粉から作ったもの、チーズは大豆から作られている「Veganチーズ」(なんとノンコレステロールで低カロリー!)を使用しているそうです。
「めちゃめちゃおいしい!」と出演者の皆さんは大興奮。
しっかりした食べ応えですがダイエット仕様でローカロリー!ということで皆さん大喜びです。
こちらのラザニアはトマトソースを使っていますが、トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く、シワやシミの予防などが期待できるそうです。
なすやにんじんなどの野菜もたっぷり使って具沢山にすれば大満足な一皿に。
ぜひ試してみてくださいね!
レシピについて詳しくはこちらをご覧ください→【Diety】美肌を目指そう!アンチエイジング食材を集結したVeganラザニア
――次回(8/24)の放送は――
次回のテーマは「モテメイク」!!
それでは来週も、おしえて!ビビアーン!!!
女性の悩みに関連する記事
- おしえて!美ビアン!!!
-
女性の「美」と「健康」に関するお悩みや疑問をビビッ!と解決する情報バラエティ
毎週木曜日 25:05~ TOKYO MX
【MC】 藤井隆
【アシスタントMC】 齋藤悠
この記事をシェア