第18回放送テーマは『ヘアケア』

第18回放送テーマは『ヘアケア』

お肌と同じくらい悩みの多いヘアケアの秘訣を、国際毛髪科学研究会 井上哲夫先生に、おしえてビビアーン!!!

◆最近、抜け毛が目立つのですがどうにかなりませんか?

―回答―

抜け毛の原因は「ストレス」です!

実は、自然に抜けた毛髪の中で女性の異常脱毛根の数が40年前の4倍以上に増加しているそうです!

ストレスを受けていて、そのストレスに打ち勝とうとすればするほど男性ホルモンが増加します。
男性ホルモンが増えると抜け毛が増えてしまうのです!
つまり、ストレスは抜け毛の最大の原因なのです。


=「ストレス予防」は「抜け毛予防」=

◆最近、白髪が目立つようになって困っています。

―回答―

白髪は血行不良で栄養が届かないことが原因です!

血行改善には身体を温めることが大切。
湯船につかったり、頭皮マッサージをして血流を促進しましょう。

後頭部と頭頂部で頭皮の動きを確認して、頭頂部の動きが鈍い場合は頭皮の温度が低い証拠!そんな時は頭皮マッサージをしましょう!

《頭皮マッサージ》
1.こめかみの少し上に指を置いて頭頂部に皮膚を集めるようにもみあげます。(7回ほど)
2.指2本分横にずらして繰り返します。(3か所ほど)

これで血行改善!髪の元気を取り戻せます!

=血行良くして白髪対策=

◆朝シャンプーは良いのですか?


―回答―

朝シャンはNG!

人の体内サイクルでは22時から2時は成長ホルモンの分泌をし、3時から9時は発毛します!

成長ホルモンを分泌している間は髪の環境を良くしておくことが抜け毛予防になります。
22時を過ぎていても夜寝る前にシャンプーをすることが大切なんです!

=朝シャンプーはNG。シャンプーは夜10時までに=

◆シャンプーを選ぶ基準はありますか?

―回答―

シャンプーよりも洗い方に注意しましょう。

髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗いましょう。
頭皮を清潔に保つことが髪の毛の元気につながります!

毛穴につまった皮脂はかゆみやにおいの原因!
普通に洗ったのでは落とせないので、正しいシャンプーの仕方をしましょう。

指先の間を2~3㎝開け、指の腹を頭皮に密着させてもみだすように洗う、これが正しい洗い方。

=頭皮をキレイにするには揉み出し洗い=

続いてカリスマ管理栄養士 豊田愛魅先生より、髪にいい食材をご紹介。


髪に良い食品ランキング

第五位  鶏肉
     たんぱく質とビタミンB群が豊富
第四位  緑黄色の葉野菜
     ビタミンACEが豊富
第三位  牡蠣
     たんぱく質と亜鉛が豊富
第二位  ナッツ
     たんぱく質と脂肪酸が豊富
第一位  卵
     ビタミンC以外のすべての栄養素がこの中に!完全栄養食です。

=髪に良い食材でおいしく食べて元気な髪の毛を!=

~~今週放送のおさらい~~

 ・「ストレス予防」は「抜け毛予防」
 ・血行良くして白髪対策
 ・シャンプーは夜10時までに
 ・頭皮をキレイに!揉み出し洗い!

正しいヘアケアで一生ものの美しい髪を手に入れましょう。

――次回(1/22)のテーマは――
「オーラルケア」です!
美と健康のビビアンな情報をぜひお楽しみに!

それでは来週も♪
おしえて!ビビアーン!!!

bibien
おしえて!美ビアン!!!

女性の「美」と「健康」に関するお悩みや疑問をビビッ!と解決する情報バラエティ
毎週木曜日 25:05~ TOKYO MX
【MC】 藤井隆
【アシスタントMC】 齋藤悠

この記事をシェア